2011年9月26日月曜日

バンクーバー市民とスポーツ

私の留学しているUBCの特徴の一つは、何といってもキャンパスの広さ。


UBCのバンクーバーキャンパス(Wikipediaより)

バンクーバーキャンパスの面積は402ヘクタールで、慶応大学の三田キャンパスのおよそ30倍の面積です。

私は現在キャンパス内の寮(といってもシェアハウスのような形で四人暮らし)に住んでいるのですが、授業のある建物まで徒歩15分以上かかるため、寝坊しても遅刻しないよう(笑)自転車を購入しました。


キャンパスとダウンタウンの間くらいにあるスポーツショップにて購入。99ドル。

店からキャンパスまでは10km弱だったのですが、せっかくなので海沿いの道を選んでサイクリングをしてきました。



海を眺めながら自転車を漕いでいると、次々とこんな光景が。


カヤックを楽しむ40-50代の夫婦


ビーチバレーを楽しむ若者


こちらはサッカーのようなラグビーのような謎のスポーツ(笑)


ヨットクラブにあるたくさんのヨット


サイクリングやランニングを楽しむ人たち


Leash Free Zoneでは多くの人が飼い犬と戯れていました

だいたいこの写真を撮ったのが平日の18時ごろだったのですが、「みんな仕事はこんなに早く終わるのだろうか…?」と思うくらい、海岸沿いの公園はスポーツを楽しむ人であふれていました。

実際にカナダ人の友人に聞いてみても「ここの人は本当によく運動をするよー」と言っていました。街はサイクリングをする人が多く、キャンパス内でもランナーをあちこちで見かけます。

大きな理由の一つは、バンクーバーの恵まれた自然環境にあるようです。バンクーバーは、大都市でありながら海と山の両方に囲まれています。海岸では先ほどの写真のようなスポーツを楽しめると同時に、山では春-秋はハイキング、そして冬は何といってもスキーができます。


Lynn Canyonの小道(Lynn Canyon Ecology Centreより)


バンクーバーオリンピックの会場となったウィスラー(ウィスラーブラッコム公式ホームページより)

同時に挙げられるのは、人々の健康に対する意識です。バンクーバーは、カナダの中でも市民がより健康に気を遣う都市であることが統計より明らかになっています。


(Canadian Community Health Surveyより)

平均寿命も81.1歳と、カナダ全国平均(79.4歳)より2歳近く高く、高い健康意識が反映された結果になっています(ちなみに日本の平均寿命は2009年で82.9歳)。

こちらの食べ物を食べていると、やはり油や塩分の多いものが多く、「こんなん食べ続けたら絶対太る…」と思ってしまうのですが、それでも平均寿命が日本と1.8歳しか変わらないというのは驚きです(同じく高カロリーの食事で知られるアメリカ人の平均寿命は78歳)。


カナダの数少ないオリジナルの料理プーティン。フライドポテトにグレイビーソースとチェダーチーズの粒をかけるという、とんでもなく高カロリーな食べ物(La Poutine 2011より)

もちろん健康に気を遣ってヘルシーな食べ物を好む人も多くいますが、「自分が好きなものも食べるけど、その分スポーツしてるからOK。人生楽しんだもの勝ち!」というバンクーバー市民の意識が感じ取れた週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿